ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リオン(幼)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210419235000p:plain

今回ので赤・青・緑の3色をコンプリートしました。

しかし子供だろうと魔王に乗っ取られようとも足が遅いのは変わらなかった・・・。

 

グラドのまなざし リオン(青魔・歩行)
HP 38
攻撃 38
速さ 18
守備 34
魔防 37
合計 169
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
グラドの史書 威力:14
攻撃+3
敵から攻撃された時、または
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、
敵の攻撃、魔防-6、かつ
戦闘中、自分の攻撃、魔防の弱化を無効、かつ
敵が弓、暗器、魔法、杖、かつ無属性の時、
自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃魔防の孤軍3
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+6

-

なし


守備魔防の大開放3
ターン開始時、
自分を除く最も守備+魔防の合計値が高い味方の
守備、魔防+5(1ターン)

未来の自分と同じく鈍足耐久型のステータス。

速さを捨てきったお陰で攻撃、守備、魔防はトップクラス

正月アルフォンスと似たステータスだが魔防が7高くHPが3低い

 

武器は以下の通り

攻撃+3

攻撃された時か敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中敵の攻魔-6

かつ戦闘中、自分の攻魔の弱化を無効

かつ敵が弓、暗器、魔法、杖、かつ無属性の時、レイブン効果

「かつ」がちょっと多いですが☆4とは思えない程に強い武器です。

しかしこっちが攻める時には発動条件が厳しめなのには注意。

なので杖を殴る時にダメージが少ない事があるぞ。

 

☆4では攻撃魔防の孤軍3が取れます。

本格的に孤軍が☆4落ちし始めていますね。

このまま恒常の方にも落ちればいいですが、流石にまだかなぁ。

 

短所は奥義対策が無い所。

相手の奥義カウントを進めさせない事は鈍足耐久型の宿命なのですが、

それを自力で持っていないのは欠点と言っていいでしょう。

なのでどこかしらから複合構え3なりキャンセルなりを継承させよう。

まあ最低限☆4ツバキから切り返し2と入れ替えを継承すれば形にはなります。

 

☆4でこの強さは前回?のショタマルスを思い出しますね。

アレも当時は大分強かったし、私も10凸しましたが今は使ってないなぁ。

またすぐ前に出たソーニャの完全上位互換なのは酷くない?

まあクソ雑魚モルフだからいいか