ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ソーニャの雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210411235559p:plain

烈火だと敵幹部なのに外伝でしか戦わない為スルーしてクリアできてしまうモルフ。

一応外伝をやってなくてもストーリー自体には出てくるが、

黒い牙を変質させた原因なので普通に章ボスとして出ても良かったと思う。

 

冷酷非情の妖姫 ソーニャ(青魔・歩行)
HP 40
攻撃 35
速さ 24
守備 32
魔防 35
合計 166
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ブラーサーペント+

威力:12

弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
戦闘中、守備、魔防+6
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷華 発動カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

守備魔防の城塞2
攻撃-3、守備、魔防+4

-
なし

攻撃魔防の威嚇2
ターン開始時、周囲2マスの敵の
攻撃、魔防-4(敵の次回行動終了まで)

見た通りの耐久型のステータス。

HP、守備、魔防が高めであり特に守備はトップ2、逆に速さは最低クラス

しかしその割に速さへ無駄に数値が振られており、

おまけに大得意という何の意味もない事をしているのが勿体無い。

24が28になった所でどうしろと言うのだ。

またステータス傾向的には今世代にリファインしたオリヴァーと言ってもいい。

 

素材として☆4で攻撃魔防の威嚇2、☆5で守備魔防の城塞2が取れますが、

城塞3ですら今や型落ちスキルなのに今更2とか持って来られても困ります。

精々ガトリーから抑止隊形を貰う時のついでに城塞3も貰う為の下敷きにする位?

武器?ウンコ持つ前にレイブン持ったら?

モルフの癖にエーギルにならんとはこれはいかに

 

短所は戦力としても素材としても使いづらい所。

まず鈍足キャラには必須の追撃阻止とキャンセル効果を持ってないのは厳しい。

かと言って素材として見ても上記の通りかなり微妙です。

レイブン適正は青魔歩行だと一番高いがそれしか褒める所が無い。

専用武器を持つなり緑魔だったりすれば少しはマシだったのですが・・・。

他の所で見ても実装された瞬間に数年後の専用追加に期待されたり

ブレンダン向け趣味ユニットとか言われたり、

同じ中の人が演じるカチュアやラーチェル又は新キャラの新録に期待されたり

完全に見放なされている始末。

 

ちょっとネルガルさん?あなたの作ったモルフ糞雑魚なんだけど?

リムステラはちゃんと作るんでしょうね?