ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リリーナ(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201225223659p:plain

今年最後の伝承英雄は封印からリリーナが出ました。

今回の伝承ガチャは全体的に強いのが多くて当たりの回ですね。

エビフライや緑弓リンが無いというだけで精神的に楽になれます。

しかし初期の伝承英雄は次のピックアップが未定になったのだが

一体どうなるのだろうか?

 

煌炎の盟主 リリーナ(赤魔・騎馬)
HP 39
攻撃 42
速さ 29
守備 16
魔防 40
合計 158
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
業炎フォルブレイズ 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自身と敵の
戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
補助スキル
- なし
奥義スキル
天与の魔道 発動カウント:2
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×0.8のダメージ
パッシブスキル

攻撃魔防の孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、魔防+7

魔防の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より3以上低い敵の
魔防-7(敵の次回行動終了まで)

鼓動の幻煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
奥義発動カウント+1
(敵の奥義発動カウントが既に最大値の場合は無効)

「追撃とか甘えた事をせずに一発の火力で倒すべし」

と言わんばかりの男らしいステータスをしています。

さらに攻撃大得意であり速さ以外の全てが大苦手という徹底ぶりです。

というかリリーナは今まで何種類か出ているますが

その全てが速さと守備を捨てて攻撃と魔防に重きを置いています

そんなんだからゴリーナとか魔王とか言われるんですよリリーナ様!

 

専用武器は攻魔バフや不動の姿勢効果の他に

事実上の奥義発動カウント-2というFC版アルムのようにひねりつぶす意志に溢れています

奥義は今まで無かったコンパクト版烈風であり

対象を中心に十字の範囲にダメージを与え、

さらに発動カウントが2なので武器と合わせれば即撃ちできるという

オフェリアめいた事が可能です。

しかも彼女と違い一人でできる。普通にヤバいですね。

 

他のスキルも一発のダメージを上げる事しか考えてない・・・訳ではないようで

Cスキルで雑に奥義の発動を抑止する事もできます。

だがBスキルがやや弱い

○○の混乱は敵が隣接していないと発動しないので安定性に欠けます。

ですので可能ならば○○魔防の凪に変えるべきでしょう。

 

先に述べた事の繰り返しになるが初撃に全てを捧げる構成なので

攻撃を耐えられたり、受けに回った場合を一切考えていません

魔防は高いので魔法ならば受けきる事ができるかもしれないし、

そもそも奥義込みで攻撃して耐える相手とかいるのか?

と思うでしょうが(私もそう思う)

一応そこは注意しておきましょう。

 

ところで彼女は初期の歩行魔以降ずっと騎馬で出ているが

セシリアさんやエリウッドを意識しているのでしょうか?

親父の為にも一回重装で来てもいいんじゃないかな・・・。