ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ケセルダの雑感【大英雄・戦禍報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201217214414p:plain

ヴァルターと同じく大英雄として実装されたヨシュアの元相棒。

彼共々無料で手に入るのは偶然なのだろうか?

赤弓の方?あれはノーカンでお願いします。

 

虎目石 ケセルダ(緑斧・歩行)
HP 45
攻撃 40
速さ 27
守備 31
魔防 33
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
反攻の斧+ 威力:14
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜穿 発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

-
なし

キャンセル3
自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動
カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

守備の波・偶数3
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

パラメータとしては同じ聖魔キャラのロスよりも

ムスタファーを一回り強くしたものとなっています。

その中で目を引くのが素の攻撃の高さ。40は斧歩行で一番高い

おまけに攻撃大得意であり、これを選ぶと総合値は180になります。

死闘の存在価値がどんどん薄く・・・

(ちなみに少し前の封印ガチャにいたディークも攻撃40で攻撃大得意である)

 

そして速さの低さ。これも斧歩行で一番・・・ではなく五番目に低い。

一応大得意だが低すぎて意味が無いです

その為受けをメインとするべき・・・と言いたいが

守備・魔防共に30代前半は今やあまり高いとは言えません。

追撃のされやすさもあり一回の戦闘でボロボロ、或いは即死する危険もあり得ます

 

ならば攻めはどうかと言うと

所持スキルに攻撃に関係するものが一つも無い

反攻の斧があるじゃないか、なんて聞こえてきそうだが

コイツは攻撃「される」時にしか発動しないので

攻撃する」場合には全く使えないです。

 

使って見た感じとして

素のパラメータは優秀だが

所持スキルが嚙み合ってなく、ちぐはぐな印象を受けました。

彼を使うにはスキルの総取り替えが必須でしょう。

またデッキブラシを持たされるのか・・・。

最低限☆4サイラスか☆4ロイを素材にして

補助とAスキルを埋めれば形にはなるが、

せめて攻めか受けかどちらかに寄ってほしかった。

さらに素材としても見ても

スキルが過去の大英雄のハールとかなり被っていて旨味が無いのもマイナスか。

つくづく同じ新キャラで帝国六将のデュッセルとは正反対である。

 

 

余談ですが彼の元相棒のヨシュア

専用武器に魔防+5を仕込んでまで魔防を上げていました。

ケセルダも地味に魔防も歩行斧で一番高く

彼らの魔防に対するよく分からない拘りが見受けられます。

近接に魔防を盛られてもなぁ・・・。