ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方LW】期限イベント「鬼とメイドとチョコレート」EX

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210207153738j:plain

2021年最初のイベントのEXの記事です。

今までの記事はここから      

ルナティックEXの詳細が分かったので記事にするよ!

 

f:id:daishou:20210207144051p:plain

前回から時間が経ち、再びレミリアから呼ばれた華扇と勇儀。

実は萃香から

炒り豆より豆菓子(チョコレート)の方が痛くないからこれを広めよう

と節分よりバレンタインの風習を広めようという提案があったようで、

折角だし私が主催するか!という事でした。

f:id:daishou:20210207144123p:plain

その案に乗った華扇達は早速出発します。

まず池の周辺で紅魔館に侵入していた妖精達がいたので配りましたが

そこから食べ物や飲み物の話題で話の収拾がつかなくなり始めたので

これを弾幕勝負で納めて豆菓子を配り、次は人里へ向かいます。

f:id:daishou:20210207144843j:plain

※「宿を取った時」は心綺楼の時にステージ背景にいた時の事だと思われます

次に人里へ着いた一行ですが周りからは引かれていました。

まあ事情を知らないと鬼と吸血鬼が揃ってメイド服でうろついてるのは

異様だから仕方がないね。

うぁぁぁぁぁ お・・・鬼と吸血鬼が人里を練り歩いてる

そんな訳で妖怪でも受け入れてくれる鈴奈庵へ行きます

そこには店主の小鈴慧音が、客としてがいました。

豆菓子についてはそれぞれマミゾウや妖夢から話を聞いていたようだったので

早速配ろうとしますが

ただ配るだけなのは面白くないからこれをかけて弾幕勝負を挑んでもらおう

鬼達が提案しました。頭幻想郷かよ

f:id:daishou:20210207144949p:plain

それで話が進んでいざ配ろうとしますが、

華扇が「豆菓子は妖獣が食べても大丈夫なのか」と言いました。

確かに現実でも犬や猫にチョコレートを与えるのは厳禁ですからね。

しかし咲夜がそれを見越して別の焼き菓子を用意していました。凄ェ!

f:id:daishou:20210207145109p:plain

こうして人里に配り終え帰路についた一行。

池の近くまで戻ってきましたが、急に周りの気温が急低下しました。

台車の車輪が凍る程なのでエライ寒さである事が伺えます。

するとレティが出てきました。ここに来てまさかの新キャラです

どうやらこの寒さも彼女の仕業のようです。

ちなみにこっちに来た理由は「豆菓子が美味くてもっと欲しいから」との事。

ふとましいとか言われかねない言動をして!

f:id:daishou:20210207150907p:plain

レティに豆菓子を渡し、紅魔館へ帰るとレミリアから報酬として

豆菓子を大量に貰いました。

ここで華扇から「これを炒り豆の代わりに投げて貰えるのか?」という

至極当然な疑問が出ます。確かにその通りですが、これに対しロス子は

その時は私がやるし、その慣習が広がるよう来年もこれをやろう」と言いました。

この返事にだったら安心だな!と鬼達と華扇はこの慣習が広がった来年の節分を

楽しみにして、今回のEXイベントは終わったのでした。

 

戦闘ありステージ内容

・こっちの豆は甘いぞ!?
  キャラ 弱点
wave1 なし なし
クラウンピース 日・月・木
なし なし
記載事項 全体CRI命中ダウン、単体暗闇2枚付与使用
wave2 サニーミルク 火・金・星
ルナチャイルド 水・土・星
スターサファイア 日・月・金
記載事項

全体陽攻アップ単体耐性アップ全体耐性ダウン使用

戦闘後スペル回復をドロップ

wave3 チルノ 火・木・土
なし なし
大妖精 日・水・金
記載事項

チルノ側単体CRI命中&陰攻アップ使用

・キャット&豆菓子
  キャラ 弱点
wave1 なし なし
小鈴 木・土・星
なし なし
記載事項 単体耐性アップ全体耐性ダウン自身CRI命中アップ
wave2 日・水・金
なし なし
月・火・星
記載事項

全体陰攻陽防ダウン使用

戦闘後スペル回復をドロップ

wave3 なし なし
慧音 火・水・土 なし
なし なし
記載事項

月&木属性耐性アップ使用

・帰宅不能! 吹雪の黒幕周回ポイント

  キャラ 弱点
wave1 なし なし
レティ 日・月・水
なし なし
特記事項

自身陽防アップ全体凍結付与相手陰防ダウン使用

体力減少時にHP半分回復、結界全回復

 

f:id:daishou:20210207153404p:plain

今回は最終ステージで新キャラ?のサプライズがありました。

まあこのタイミングで出ないと来年になってしまうからね・・・。

しかしEXの記事は一纏めにしている為か、文章を作るのが苦労しますね。

この記事を作るのも大分時間がかかりました。