ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方LW】期限イベント「草の根妖怪スクランブルZ」EX

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211030155241j:plain

一月に一度の恒例となった期限イベント。

今までのはこちら    

自動再戦が凄い快適ですね。

限界までやってくれてボタンすら押さなくていいのが本当に便利。

 

f:id:daishou:20211031133457p:plain

二次会パーティーを楽しんでいる影狼達。

腹も一杯になり何か余興が欲しいと蛮奇が言うとぬえがまた名乗りを上げてきました。

お菓子の騒動もあり不安を覚えますが、

今回はレミリアと出席者に協力して貰っているので安全な催しのようです。

そして行うゲームはこの中から本物のレミリアを当てろ!というものでした。

f:id:daishou:20211031133556p:plain

ルールは

・解答権は1人1回、また1回だけ質問できる。制限時間は1分。

・咲夜、パチュリー、美鈴からどれか1人を協力者に出来る。

・選んだレミリアには弾幕勝負で勝たないと正体を明かせない。

勝たないと選択肢を減らせないのは厳しいな!?

そんな訳で最初は蛮奇が挑戦。パチュリーから話を聞いて「好きな血の血液型は何か」と

質問しますが4人全員本人が答えそうな回答が返ってきました。

結局時間切れでAのレミリアを選びますが、正体は紫でハズレでした。

f:id:daishou:20211031133632p:plain

次はわかさぎ姫。

美鈴を選んで質問の代わりにレミリア×3に空を少し飛んでもらうようにお願いしました。

彼女達が見たのは言動と飛ぶ時のクセ。

わかさぎ姫は見た目しか変わってないのに「いつもと違う恰好だから動きづらい」

という発言から、

美鈴は「右の羽の動きが一瞬遅れて、飛行中は少し右に傾いて飛ぶ」という特徴から

Bのレミリアが本物と判断しますが、正体はそれ込みで動いていたアリスであり

再びハズレでした。何か凄い事してる!

f:id:daishou:20211031133711p:plain

最後は影狼と咲夜。

二人はそれぞれの質問とそれへのレミリア×2の反応から

咲夜はC、影狼はDの方が本物であると結論づけます。

咲夜さんはやり方が誘導尋問じみていた気もするがまあ気のせいだろう

・・・がDはフランドールでハズレ。というか咲夜が選んだCもぬえでハズレ。

本物は進行役のぬえの方でした。

そ、そう来たかぁ~。

確かに上の画像でも「4人から選べ」って言ってなかったし

咲夜さんの質問におぜうと共にぬえちゃんも反応してたので見事にやられた。

まるで某同業者の屁理屈推理合戦みたいだ。あっちはもっとアレだけど

f:id:daishou:20211031133749p:plain

しかしこれでやる気が高まった影狼達は二回戦とリベンジに燃えます。

参加してなかった連中もこれに興味を持ったようで参加者も増え、

またやってやろうとなったのでした。

 

戦闘ありステージ内容(Lunatic)

・クイズ・フォーオブレミリア

  キャラ 弱点
wave1 なし なし
レミリア 月・水・金
なし なし
特記事項

ゲージバースト:1

交代封印

・追撃!トリプルレミリア

  キャラ 弱点
wave1 なし なし
レミリア 火・木・土
なし なし
特記事項

ゲージバースト:1

結界封印

・Kの選択/吸血鬼はふたりにひとり

  キャラ 弱点
wave1 なし なし
レミリア 日・月・星
なし なし
特記事項

ゲージバースト:1

ブースト・交代封印、月・星耐性アップ

 

今回のEXは全部1waveですが全てゲージバーストとExtraAttackがあります。

多分今後のEXはこういう方向になるのだろうか?