ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フィヨルム(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

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クソ雑なストーリーでお披露目されたアーマードフィヨちゃん。

クラスチェンジ系のキャラの実装は久しぶりだが

宿敵のスルトと同じ斧重装になるのはどうにかならんかったのか・・・。

 

花咲く氷の姫 フィヨルム(緑斧・重装)
HP 43
攻撃 39
速さ 41
守備 31
魔防 36
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶氷ニフル

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、HP7回復

周囲2マス以内に味方がいる時、かつ
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
氷の聖鏡 発動カウント:2
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
奥義発動で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
(継承不可)
パッシブスキル

飛燕金剛の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適応)

盾壁隊形3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

上記の奥義発動時、
奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、
その奥義効果を複製発動、
(例えば「ダメージを50%軽減」なら
他に軽減効果がない場合、
50%軽減して残った値を再度
50%軽減し、実質75%軽減となる)
その後、受けるダメージ-5
(複製発動した効果は奥義扱い)

兜の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、魔防+4

速さが高い重装にしてはHPと守備が低い

重装には珍しい攻速型。まるで歩行のようなステータスである。

 

武器はキラー効果遠距離反撃、条件つきのHP7回復遠距離限定の見切り反撃不可

歩行の時の武器を単純に進化させた性能である。

武器に見切り反撃不可があるのが何気に初めてかな?

確かこんなのは見た事が無かった気がする。

 

新しいBスキルの盾壁隊形は盾の鼓舞を重装用にアレンジしたもの。

奥義カウントやダメージ-5はそのままに絶対追撃を無効にしたり、

軽減効果を2回発動したりと隊形らしく中々ブッ飛んだ効果。

ぶっちゃけこれがメインウエポンと言って過言ではない

 

短所は奥義を発動できないと脆い所。

盾壁隊形で氷の聖鏡を複数発動する事が前提のデザインなので

奥義を発動出来ないと途端に弱くなる。

なのでキャンセルやメランコリーには他のキャラより注意しよう。

さらに攻撃も平均的な数値な上に攻撃をアップするスキルが少ない為、

場合によっては取り逃す危険がある。Aや聖印で攻撃を盛っておこう。

 

メインキャラのテコ入れとしは悪くないが

正直フィヨルムより特務機関の3人を先にやって欲しかった。

けどアル君の中の人がアホやらかしたから当分先かなぁ・・・。