ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ジョルジュの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211014203007j:plain

第14回はジョルジュ。

上の画像の「だが、ジュルジュよ」で有名?だがDSでも修正されなかったので

半ば公式ネタのように扱われてしまっている。

「確かみてみろ!」みたいに誤字を公式ネタで扱われるのはあまりいい気がしない。

 

大陸一の弓騎士 ジョルジュ(無弓・歩行)
HP 37
攻撃 32
速さ 32
守備 24
魔防 22
合計 147
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
パルティア

威力:14
飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4

補助スキル
- なし
奥義スキル
烈火

発動カウント:4
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)*1.5のダメージ

パッシブスキル

-
なし

攻撃封じ3
戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)

速さの紋章3

周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

錬成による効果の変化

または特殊錬成

敵が魔法の時、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、攻撃+6

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。

よくいる攻めに特化したタイプのキャラ。受けは厳しいので先に攻めよう。

 

武器は明鏡の一撃2と同じ効果があるだけだが、

錬成すると魔法限定の初撃30%カットに変化する。

今では色んなキャラが持つようになったカット効果の元祖である。

 

特殊錬成になると敵が2距離武器だったら戦闘中攻撃+6が追加される。

元々弓という事でそれらの相手をする事が多いので発動機会は多く、

効果もシンプルかつ強力。

今の視点から見ても効果が少なすぎだが内容自体は中々悪くない錬成である。

 

短所は錬成とステータスが合っていない事。 

錬成が魔法特化のものになったのだがその割に魔防がかなり低い。

さらにHPも低いので今の環境では魔法でもカットした上から即死されるだろう。

魔法特化の弓ならは今だとゼロにやらせた方がいいし、

元も子もない言い方だが子供ヒーニアスかノルンを使った方が何十倍も強い

わざわざジョルジュを使う理由は今の時代には趣味嗜好以外は無い。

 

まあこれでも出た当時は強かったんですよ・・・ホントだよ。