ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2021.10】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211002151555j:plain

さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

今回は全員赤色だがこれは後で来るピックアップガチャが酷い事になるな・・・。

 

ウード

ミステルトィン

f:id:daishou:20211006193600j:plain

錬成すると敵のHP25%以上で戦闘中攻撃、速さ+5が追加。

特殊錬成は3マスに味方がいるとさらに攻撃、速さが+5され

さらに奥義ダメージに自分のHP減少分(30まで)の数値が追加される。

ブルーフレイムや怒りを合わせると固定ダメージがエラい量になり、

中々調整が大変だがロマン溢れる武器となった。

 

レーヴァテイン

レーヴァテイン

f:id:daishou:20211006193616j:plain

錬成すると自分のHP50%以上or強化を受けている時に戦闘中攻撃、守備+5が追加。

特殊錬成はターン開始時に味方が2マス以内にいると自分の攻撃、守備を+6強化し、

同じ範囲に支援相手がいた場合そちらにも同様の強化を与える

さらに敵のHP75%以上で戦闘中攻撃、守備+5の3つが追加された。

武器のブレード効果を自己完結できるようになったのが大きな進歩だろう。

しかし相変わらず凪やパニックには弱いので注意。

 

ソレイユ

ソレイユの陽剣

f:id:daishou:20211006193640j:plain

武器は元々の火薙ぎの剣を専用武器にしたもの。

特殊錬成はこちらから攻撃した時に戦闘中攻撃、速さ+5奥義カウント加速効果が追加。

決して悪くない錬成なのだが歩行という兵装と合っていない

こういう武器は騎馬や飛行か射程距離が長い魔法や弓が持つべきもので

近接歩行が持つ武器ではない。

流石に総選挙アルムのようにはいかんよなぁ。所詮☆4排出だしこんなものか。

 

結婚式サーリャ

ムスペルの炎花

f:id:daishou:20211006193655j:plain

錬成すると効果が3マス以内に味方がいる時、戦闘中攻撃+5~9、速さ+5に変化。

特殊錬成は3マスの味方の数の分だけ3マスの敵の速さ、魔防が戦闘中-2~6が追加。

ほぼ対象範囲が広い攻速密集と速魔牽制のようなものだが

ステータスアップしかない上に数値もそんなに多くないので微妙。

攻めか受けどっちで使えばいいんだコレ?

 

ユリウス

ロプトウス

f:id:daishou:20211006193708j:plain

錬成すると竜特攻の無い敵戦闘中魔防-6と同条件で魔防参照版回避が追加。

特殊錬成は自分のHPが25%以上で戦闘中敵の攻撃、魔防-5

隣接かつ魔防がこちらより低い敵攻撃、魔防-5が追加。

攻撃魔防ダウンの他に竜鱗障壁と攻撃魔防の混乱が加わりかなり強くなった。

しかし竜特攻のある相手には効果が半減するし、

速さの低いステータスが足を引っ張るので他のスキルで何とかしたい所。

 

今月は長所短所はハッキリしているが何とも言えないのも多かった印象。

ウートとユリウス以外はこう・・・コメントに困る。