ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】オッテルの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210930181914p:plain

二つ名で虚偽報告を謀ったキモウト(キモいオトウト)。

ファフニールの義理の弟でレギンの兄」とあるから弟と言えるだろうが

ファフニールは召喚されたよそ者で王ではないしレギンとは遠縁なだけで兄でもない。

しかし神階英雄も5部キャラのせいで随分格が落ちたものだ。

 

王の弟 オッテル(緑斧・騎馬)
HP 41
攻撃 41
速さ 17
守備 40
魔防 35
合計 174
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
機斧ロヴンヘイズ 威力:16

攻撃+3
1~4ターン目の間、【再移動(3)】を発動可能

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶弾 発動カウント:3
1ターン目開始時、奥義発動カウント-3
奥義発動時、敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

緑の死闘・騎馬4
HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(伝承英雄、神階英雄は、
限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値が175より低い場合、
自分の能力値が175として扱われる)
(上記以外の英雄は、
180より低い場合、180として扱われる)

怒涛・再起3
自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ
戦闘後、HP10回復

攻撃守備の脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の攻撃、守備+6(1ターン)

速さを捨ててそれ以外の全てが高いパラメータ。

双界ヴェロニカを一回り強くして最適化した無駄のない配分である。

 

武器は自分から攻撃するor2マスに味方がいる時戦闘中自分の攻撃+6&相手の攻撃-6

再移動絶対追撃

Bの怒涛と合わせて絶対に追撃を取る意志に溢れている。

しかし専用奥義を持っている為か最近のインフレ状況から見ると何か控え目に見える。

特にパラメータの増減対象が攻撃しかないのがとても謙虚。

 

専用奥義の凶弾はレギンの魔弾と違いターン開始時から月光が撃てるだけの奥義

まあそれでも十分強いがレギンのそれと比べるとやっぱり控え目に見える。

 

短所は受けに回った時のフォローが無い所。

伝承リリーナのように受けに回った時の事を考えてられていない鈍足キャラなので

攻撃されたらほぼ確実に追撃を受ける。

また追撃不可やキャンセル、ダメージカットが無いので被ダメージが多くなりがち。

ステータスは高いので1戦闘は生き残るかもしれないが期待しない方がいい。

とにかくこっちから攻めて再移動で逃げるヒット&アウェイを心掛けよう。

 

また最近の神階英雄なのに素材で使えと言わんばかりのスキル構成である。

特に神階英雄なのに死闘4を持っているのが非常に露骨。

恐らく男だからそうしたんだろうがそれでいいのか。

まあもし引いたらいずれ来るであろうファフニールお兄ちゃんを撲殺してあげよう。