ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ミネルバの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210822120258j:plain

第11回はミネルバ。最初の頃は上の絵の通り斧持ちではなかったのだが、

ドラゴンナイトが斧使いに変わったのを受けてオートクレールを新規に持って来た。

というかこの羽の生えたネッシーみたいな生き物はドラゴンと言っていいのかね?

 

赤い竜騎士 ミネルバ緑斧・飛行)
HP 40
攻撃 31
速さ 33
守備 32
魔防 22
合計 158
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
オートクレール

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

補助スキル
- なし
奥義スキル
聖兜 発動カウント:2
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
パッシブスキル

死線3
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5

-
なし

飛盾の紋章

周囲2マスの味方飛行は、
戦闘中、守備、魔防+4

錬成による効果の変化

または特殊錬成

奥義発動時、奥義によるダメージ+10

魔防を切り捨てた代わりに他が高い近接らしいステータス。

とは言っても総合値が増えた今では対して高い数値ではない。

 

武器は専用武器版のキラーアクス。さらに特殊錬成では倭刀効果が追加される。

当時はキラー鍛が無かったのでこれでも専用武器っぽさはあった。

まあ両方ともとてもシンプルな効果である。

 

短所は完全上位互換がいるのでこっちを使うメリットがない事。

武器に関しては所詮倭刀効果があるだけのキラーアクス鍛でしかない。

今はそれに2、3つ効果があるのが普通なので弱すぎると言わざるを得ない。

だがそれよりもミネルバという完全上位互換がいるのが致命的である。

ミネルバ武器、スキル、総合値の全てがミネルバより優れている上に、

戦渦報酬なので聖杯で無料で手に入るので圧倒的に重ねやすい。

なので特に酔狂な理由がなければミネルバの方を使う利点が全く無い。

というか今の場合そもそも持ってないという人の方が多いかもしれない。

 

ちなみに幼ミネルバは戦渦報酬ではトップクラスの性能である。

正直ガチャキャラレベルのキャラなのでミネルバがこんな評価になるのも仕方がない。

過去の自分に殺されるとは・・・これもソシャゲーのさだめか・・・。

そして当の幼ミネルバも今では一級戦で戦えるキャラではなくなってしまった。

出た当初は「やべーのか来たぞ!」と思ったがなぁ。インフレって恐ろしい。