ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エイリーク(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210816190149p:plain

総選挙女性部門第2位でまさかの兄のコスプレをしてきたエイリーク。

何と呼べばいいんだ?エフリーク?これはリオンとゼドが黙っていませんよ

 

誓いの優王女 エイリーク(青槍・騎馬)
HP 39
攻撃 40
速さ 42
守備 28
魔防 24
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絆槍レギンレイヴ

威力:16
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
自分から攻撃した時、自身の追撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

神飛燕の迫撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、
自分の最大HPの
(10+自分の奥義発動カウントの最大値×20)%回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)(最大値100%)

華月の腕輪
【再移動(2)】を発動可能

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

奥義発動時、ダメージ+敵の守備の
(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

攻撃速さの脅嚇
ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、
最も近い敵の
攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)、かつ
自身の攻撃、速さ+6(1ターン)

ステータスは攻速型攻撃と速さが高い守備と魔防が低い

ここ一ヶ月のガチャキャラはこのタイプだらけだった気がするな。

 

武器は総選挙という事でいつもよりかなり盛られている。

騎馬・重装特攻

キラー効果

自身のHP25%以上で戦闘中全パラメータ+5かつ最初に受けたダメージ30%軽減

同条件で自分から攻撃した時に見切り追撃効果

久々に段落分けしたが2種特攻キラー見切り30%カットetcとエライ事になっている。

比翼の兄達と同じ名を持つ武器だが随分と強いっすね。まあ今更の話だが。

 

Aスキルの○○の迫撃は一撃効果の他に

奥義でダメージを与えた時に奥義カウントに応じてHPが割合回復するもの。

回復系奥義効果がスキル化したみたいなものだが、

キラー効果でカウントを減らしているとその分回復量も下がってしまう

しかし誤差の範囲っぽく見えるしどっちでもいいのかのしれない。

 

また専用Bスキルの華月の腕輪も効果が色々多い。

2マス再移動

キャンセル効果無効

奥義に相手の守備に応じたダメージを追加

最後の効果は伝承の自分のBスキルである月の腕輪とほぼ同じ。

正直これと迫撃を合わせると色々計算式が面倒であたまがばくはつしそうである。

まあ何だか知らんがとにかくよし!いやマジでよく分からん・・・

 

短所は受け性能が低い所。

完全に攻めに特化した性能なので相手の攻撃を受ける事を考えられていない

また3割ダメージカットも体感的にあまりフォローにならないので

基本は攻撃されないように立ち位置を調整するのが大切である。

 

伝承の兄の上方修正に凄いプレッシャーかけるの止めてくれませんかね!?

こんなの出されたらいくら強くしても「こっち使えばいいじゃん」で終わるやんか!