ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ビーゼ(海賊)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210808190441p:plain

何気に数はある無色獣。

しかしビーゼ以外全て☆5限なので実際手元にある人は少ないかも?

 

海原を駆ける黒翼 ビーゼ(無獣・飛行)
HP 41
攻撃 34
速さ 40
守備 17
魔防 40
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
射干玉の海賊の嘴爪 威力:14
魔防+3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より1以上低い敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、魔防+5

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷華 発動カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

速さ魔防の孤軍3
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6

攻撃の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
魔防が自分より3以上低い敵の
攻撃-7(敵の次回行動終了まで)


-
なし

攻速型というよりは速魔型と言うべきステータス。

速さ、魔防が高い守備はとても低い。それ以外は何とも言えない数値である。

リアーネから踊りを無くして今世代に振り直したような感じ。

 

武器は守備魔防の混乱敵のHPが75%以上で戦闘中攻撃、速さ、魔防+5がある。

複合混乱はいいとしてパラメータアップが近接なのに守備を上げないのが駄目

初期のフィルやロイド等がそうだが近接なのに守備が低い奴は何がしたいのだろう?

 

☆4で取れるスキルは速さ魔防の孤軍3

このスキル自体は常設のエルクから☆5とは言え取れるようになったし、

そもそも今は3程度だったら聖印以外では使わないので微妙ですね。

 

短所は戦闘面では全く使えない所。

近接なのに守備が低くて魔防が高い構成が意味不明ではあるが

それ以前に無色獣で攻撃性能が非常に低いのが大きなデメリット。

ハガちゃんを始めとした攻撃的な面々と比べ余りにもパワーが無い。

幸いデフォルトで三種類の混乱を持つ為、それを活かすように使うのが一番だろう。

 

原作では近影に似たスキルを持っていたが☆4実装だった為かオミットされた。

これに関連して原作の性能を見てみると「ここをモチーフにしたのか?」

というのが見えて新たな発見がある。