ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ネサラ(海賊)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210806173423p:plain

去年のティバーンに続き彼も海賊で来た。

大英雄で出た時は「こんな強い奴無料でいいのか!?」と思って☆5にしたが

いつの間にか使わなくなってしまった。インフレ怖いね・・・。

 

黒き海風 ネサラ(赤獣・飛行)
HP 42
攻撃 39
速さ 43
守備 23
魔防 25
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
凶兆の海賊の嘴爪

威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の速さ、守備-6、自分の追撃不可を無効

周囲1マス以内に味方がいない時、かつ
化身状態で自分から攻撃した時、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃速さの孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

速さ守備の近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-3

空転の奇策3
ターン開始時、十字方向にいる自身よりHPが1低い
敵に【空転】を付与

こちらも元の自分と同じく速さよりの攻速型

赤近接飛行全体で見ても攻撃、速さが高いが例の如く守備、魔防が低い

 

武器は味方が隣接してない時敵の速さ、守備-6自分の追撃不可を無効にし、

また同条件かつ化身状態の時HP制限の無い攻め立てというもの。

AとBスキルと合わせればワンパンラインも低くなるので攻めに特化した武器である。

 

Cの空転の奇策は移動+1の効果をグラビティに変化させるもの。

昔よくあった恐慌の奇策の亜種であり露骨に伝承シグルドメタと言うべきスキル。

だが範囲が十字と横の広さが無いので飛空城以外ではやや使いづらいか。

それ以外にも重装や獣飛行にも該当するので割と適応兵装は広め。

まあ重装の場合元々1マス移動だし大抵彼よりHPが高いので効果は薄いが。

 

短所は柔剣を装備できない所。

速さが高いので柔剣を装備させて疾風迅雷運用をしたい所だが、

兵装制限によってそれが出来ないので高い速さがやや腐り気味になっている。

そもそも今は近接飛行自体が弱いと言われているので何か救済が欲しい。

(まあ私は何故そう言われているのか分からんのだがなブヘヘヘ)

 

赤獣飛行が他にいないか調べたらこいつと常設ティバーン以外にいなかった。

元々が少ないからなのだろうが少し意外だったよ。