ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エルトシャンの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210620161659j:plain

第9回はエルトシャン。

意外と彼がセンターにいるような画像が見当たらずに苦労した・・・。

と思ったら海外のFEwikiにそれなりにあったわ!無駄な時間を使ってしまった!

 

獅子王 エルトシャン(赤剣・騎馬)
HP 45
攻撃 32
速さ 24
守備 34
魔防 19
合計 154
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ミストルティン

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

補助スキル
- なし
奥義スキル
爆光 発動カウント:4
自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
パッシブスキル

獅子奮迅3
攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ

切り込み
自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える

-

なし

錬成による効果の変化

または特殊錬成

攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後、自分に6ダメージ

攻守型のパラメータ。見た目通りHP、攻撃、守備が高い

逆に速さと魔防は壊滅的な低さなので被ダメージが多くなりがち。

 

武器は単純に専用武器化したキルソード。特殊錬成では獅子奮迅3が追加される。

この効果はスキルの方の獅子奮迅と重複するが、その場合物凄い勢いでHPが減る。

生命の護符程度では追い付かないので別の対策をしておこう。

 

短所は何をしても誰かの劣化になる事。

まず普通に使おうとすると息子であるアレスの存在が立ち塞がる。

彼とは武器種も兵装も被っている上にHP以外の全てが同等or負けている為、

「それアレス使えばいいよね?」という指摘を全く否定できない。

さらにアレスは☆4なので手に入りやすさでも負けている

ならばHPを活かそうと盤上遊戯向けにしても今度はケンプフが立ち塞がる。

彼は盤上に非常に適したキャラなのでHPが高いだけでは

そのポジションを揺るがすのは難しいだろう。みみっちい奴の癖に・・・!

そして彼は大英雄であり聖杯で簡単に手に入るのでそこでも負けてしまう。

因みに言うまでもない事だが親友のシグルドには絶対勝てない

どのバージョンでもそうだし、悪霊伝承の方は言わずもがなである。

シグルド、頼む! 剣をひいてくれ! 私はおまえと戦いたくない!

そんな酷い扱いだが息子の専用武器を彼も装備できるので、

もしアレスに錬成が追加されればそのおこぼれを貰う事が出来るぞ。

まあそれでも息子と比べられるのは避けられないがな!

※10/4追記

残念ながら魔剣ミストルティンの錬成はそんなに強くなかったので

エルトシャンの地位向上には繋がらなかった・・・。

 

余談だが彼とキュアンとシグルドは士官学校時代からの親友なのだが、

原作だと意外な事にエルトシャンとキュアンとの会話が存在しない。

シグルドという共通の知り合いがいただけでお互いの距離感は微妙だったのだろうか?

まあSFCの容量の問題で入らなかっただけだと思うが・・・。

キュアンと私は友達じゃないけどキュアンの友達と私は友達、だいたいそんな感じ。