ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヒルダ(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210621203754p:plain

今回の比翼英雄はヒルダとマリアンヌ。

イラストを担当したニシバヤシ氏のこのキャラのtwitter記事が、

今回のツイートがRTの勢い日本ランキングで1位だったそうです。

皆さんヒルマリ好き過ぎない?

 

水着の金鹿ペア ヒルダ(無杖・飛行)
HP 39
攻撃 37
速さ 40
守備 20
魔防 25
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
夏陰の霊杖 威力:14
杖は他の武器同様のダメージ計算になる

周囲2マスの味方は、
戦闘中、攻撃+6、
戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、
奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)

周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+6
補助スキル
プッシュ+ 射程:1
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分と反対方向に1マス移動させる

対象が、移動先の地形に進入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、
このスキルは移動補助として扱う)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの渾身4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

幻惑の杖3
敵は反撃不可

快癒・偶数3
偶数ターン開始時、
自分を除く周囲2マスの味方の
【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復
比翼スキル

自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)、【補助不可】を付与
1マップに1回使用可能、ただし、3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、

自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

常時効果1:死闘 この比翼英雄自身は、
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が190より低い場合、
自分の能力値合計が190として扱われる)

総選挙カミラ以来となる攻速型のステータス。そこまで遡るのか・・・。

当然攻撃と速さが高く両方共杖飛行でトップクラス

かわりに守備と魔防は低いので受けは厳しい。なので攻めよう。

 

武器は

神罰の杖

攻撃速さの孤軍3

2マス以内の味方は戦闘中攻撃+6と○○の呼吸効果

この3つの効果があります。数は多いが個別に見るとシンプルなものだらけ。

最後の効果は総選挙ルキナの錬成ゲイルスケグルと似たものだが、

ルキナのと違い魔法や竜でも効果を受けられるのが特徴。

逆に本人達は受けられない。まあ杖は奥義がクソなので恩恵はほぼ無いのだが。

 

新しい回復スキルのプッシュは回復のついた体当たり

じわじわと移動補助付き回復が増えてますがいずれぶちかましも来るのだろうか?

 

比翼スキルは自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃-7補助不可を付与する。

また奇数ターンの時に再使用が可能になる。

アルヴィスの錬成ファラフレイムのような効果だが補助不可効果が非常に強い。

サンバや弓クロムを機能不全に陥らせるので安心して攻める事ができる。

 

短所は競合相手が多い事。

飛行はフレン、比翼ピアニー、双界カチュア等強力がものが多く

それらを押しのけるだけのパワーがあるかと言うとちょっと微妙な所がある。

いや間違いなく強いのだけどネットで見ると評価が芳しくないんですよね。

でも杖の攻めって奥義がないからどうしても他と劣るからなぁ・・・。

またCの快癒・偶数が本人の攻めの運用スタイルと合っていないのも気になる所。

そもそも○○・偶数系って総じて使いづらいんですけどね。

 

RTの話だと去年の先生とレア様もどうだったか調べたのですがヒルマリ以上だった。

あの教師スケベ過ぎる・・・。