ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】オルソン(闇)の雑感【大英雄・戦禍報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210513114754p:plain

分類上闇堕ちだが彼の場合これしか実装されてないので(闇)って書く意味が薄いが

闇堕ち前が来ないとも限らないので一応つけます。まあ来ないとは思うが

 

狂気の慕情 オルソン(青槍・騎馬)
HP 43
攻撃 38
速さ 28
守備 36
魔防 23
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
虚ろな槍

威力:16

守備+3
戦闘中、自身の攻撃、守備が
周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇
(味方が0体なら+6、
1体なら+4、2体なら+2、3体以上なら+0)

周囲2マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎 発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

-
なし

待ち伏せ3
自分のHPが75%以下で、
敵から攻撃された時、先制攻撃

攻撃守備の奮起3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ
自分の攻撃、守備+6(1ターン)

耐久型のステータス。ほぼデュッセルに近い。

HP、攻撃、守備が高めでかつどれもトップクラス

しかし速さが28も無駄に数値が振られている

そんな数値じゃあ追撃なんで望めないのでやめろと言いたいが

そうするとデュッセルを喰ってしまうのでわざとそうしたのだろう。

 

武器は専用なので一瞬期待しましたが

2マス以内に味方がいると弱体化するという今ではきつい条件の癖に

得るものが攻撃守備の孤軍3強化無効しかないというとかなり酷い性能。

相当前に実装されたヴァルハルドの専用武器と似たような性能と書くと

この酷さと古臭さが分かるだろうか。

実際風見鶏の槍の方が何倍も手軽で強いのが本当に酷い。

 

素材として☆4で待ち伏せ3、☆5で攻撃守備の奮起3が取れます。

まあまだ奮起を☆4に落とす気はないから仕方がないけどそれはそれとしてゴミ!

というか☆5限ばかりに新スキルをばら撒いてるから孤軍位は常設の☆4に落とせやと言いたい。

 

短所は誰かしらの劣化でしかない所。

ハッキリ言ってステータスも武器もデュッセルを劣化させたものでしかありません

まあ原作の時点でカスだったのでこの辺は原作再現と言えるだろう。

なら無駄にある速さを活かすか、と考えても今度はプラハの劣化になってしまいます。

ではどうしろと言われそうだが弱者の証である相性激化でもつけるしか無いんじゃないですかね・・・。

 

最近の配布には戦力にも素材にもならない奴ばっかりでつまらない。

まあ戦禍の配布も持ってるものが強いので素材扱いされやすいのですが・・・。