ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】 ディミトリ(闇)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210508202323p:plain

何か知らない槍を持ってきた綺麗になる前の殿下。

ところでその槍、闇ベルクトの槍と同じ目が付いているけどドーマ様に何か捧げたの?

 

狂乱の王子 ディミトリ(青槍・歩行)
HP 40
攻撃 42
速さ 40
守備 38
魔防 17
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
復讐鬼の槍

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

攻撃+3
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、戦闘中、
自分の攻撃が敵の守備より高く、自分が追撃できない時、
ダメージに(自分の攻撃-敵の守備)の50%を加算

補助スキル
- なし
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

攻撃速さの孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

蒼き殺人鬼
【再移動(残り+1)】を発動可能

周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の速さ、守備-3、敵は反撃不可

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる

移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の
残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)

(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林には移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果複数時最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動が可能)
(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)
(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動は出来ない)

迅雷風烈・奇数3
奇数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

ステータスは今までの歩行の自分と同じ魔防以外が高いバランス型

魔防が青全体でも最低クラスになったかわりにそれ以外がどれもトップクラス

特に攻撃はトップとなりました。ただ大苦手が3つもあるのは少し辛い。

 

武器は攻撃速さの孤軍3の他に

追撃できない時に攻撃が敵の守備を上回った分の50%のダメージを加えるという

追撃不可対策が取られた効果となっています。こういうのは初めてかな?

しかし追撃不可持ちは大体守備も高くてこの効果が活かしづらいですし、

追撃できる相手にはそもそもこの効果が出ないのが痛い所。

その為ネットだと糞雑魚武器扱いされています。

 

専用Bの蒼き殺人鬼は

孤軍条件で相手の速さ、守備-3

・再移動

・反撃不可

この3つがついた非常に強力なスキル。これがメインウェポンと言ってもいい。

これとCの迅雷風烈と合わせて無理矢理騎馬みたいな動きをするのが恐ろしい。

 

弱点は魔法攻撃に弱すぎる所。

繰り返しになりますが魔防17は青全体でもワースト2という凄まじい低さなので

魔法や竜から攻撃を受けると即死しかねません。

また武器が弱いのもマイナスですね。Bスキルと釣り合ってないと言わざるを得ない。

 

こちらが使うのだったら専ら特攻役ですねー。

自分が使うよりも飛空城防衛などの死んでもいいコンテンツで活躍しそう。

そしてこんな害悪がこれからの偶像やミョルニルとかに沸くのかよ!?嫌だよ!