ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルイーズの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210406193928p:plain

超英雄の時と同じく夫とお揃いで実装されました。

しかしルイーズと聞くと星4獣戦士族の通常モンスターの方が思い浮かぶ・・・。

 

金紫の貴婦人 ルイーズ(無弓・歩行)
HP 41
攻撃 37
速さ 42
守備 16
魔防 36
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
牽制の弓+

威力:12
飛行特効
周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5

補助スキル
守備魔防の応援+ 射程:1
対象の守備、魔防+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7

戦闘開始時、自身のHPが100%かつ
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

-
なし

攻撃速さの信義3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば
自分の攻撃、速さ+5(1ターン)

結構久しぶりの無色弓でありステータスは守備以外の全てが高いバランス型

攻撃はトップ2タイ、速さはトップタイ

さらに守備を捨てた為魔防もトップ(神装ゼロを入れるとトップタイ)とトップ尽くめ。

しかし大苦手が3つもあるのは辛い。しかも速さにあるのが尚更辛い。

 

武器は超英雄ヨシュアが持つ武器と同じ効果。いつもの超英雄汎用武器の払い下げです。

牽制内蔵は勿論強いのですがガッカリ感は否めません。

むしろこれを今後の大英雄等で敵が使うと考えると憂鬱になります。

 

新スキルであるAの攻撃速さの万全は機先と反対になったような効果であり、

対象が相手から自分になりました。

さらにもう1つの条件が「不利な状態異常」から「有利な状態」に変わっています。

機先と比べると状態系はやりやすいHP条件が少しやりづらい印象です。

HP100%キープって結構難しいのよ・・・。

因みに両方の条件を同時に満たすのが難しいのは変わらず。

 

短所は独自の強味が無い事と専用武器を持ってない事。

攻めにしてもシノンは確実に超えられないので受けに回りたい所だが

魔法受けは正月アンナや神装ゼロがいたりと誰かの劣化版になってしまいがちです。

また今の場合専用武器を持ってない時点でワンランク下の評価を付けざるを得ません。

赤なり青なり色がついていればまだ良かったのですが、非情にも超英雄の時と同じ無色。

お陰で☆5なので無駄にお高い癖にそんなに強くないという

最近の専用武器なし☆5によくあるキャラとなってしまいました。

 

超英雄の際は夫と共にワダサチコ氏のデザインでしたが恒常だと別々となりました。

夫の方がワダ氏が続投してるのもあってその事で残念がられている声も。

確かに何でそうなったのだろうか?