ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2021.4】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210401212149j:plain
さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

最近は投票大戦期間中に追加が来てますね。前はその後に来てたなぁ。

 

スミア

スミアの花槍

f:id:daishou:20210405223532j:plain

専用武器の効果は相手のHPが75%以上の時に戦闘中全パラメータ+4

特殊錬成はさらに以下の3つの効果が追加されます。

・HPが80%以下の味方の隣接マスへ移動できる救援の行路と同じ効果

(HP条件は大分緩くなっているが)

自分から攻撃した時または周囲2マス以内に味方がいる時戦闘中攻速+5

再移動(レギンと異なりターン制限がない

再移動はレギンのものと同じであり、移動距離は兵装と同じ2マス。

どちらかと言うとサポートに特化した感じになりました。

そしてレギン以外だと初の再移動所持となり、彼女よりも高性能です。

前回の超英雄ノノに続き飛行はトリッキーなものを貰えてますねー。

今後も再移動持ちが増えるのでしょうか?

 

赤剣マリカ

シャムシール

f:id:daishou:20210405223552j:plain

専用武器の効果はキラー倭刀効果(数値は+7と少し下げられている)。

特殊錬成は始まりの鼓動上のスミアと同じ条件での戦闘中攻速+5

独力で奥義カウントを2進められるので月虹等を開幕で打てるようになりました。

さらに装備を整えればそれ以上の奥義もチャージ可能。

ナバールの特殊錬成を今風にアレンジしたみたいですね。

しかし本人の高いHPを活かした効果ではなく、どちらかと言うと

ヨシュアの専用武器を持った方が良かったのでは?と思います。

前回のアイラと比べると控え目ですが配布なのでこんなものですかねー。

 

キュアン

ゲイボルグ

f:id:daishou:20210405223640j:plain

特殊錬成は自分を除く自軍に剣、槍、斧、または騎馬の味方がいる時に戦闘中攻守+5

周囲3マスの剣、槍、斧または騎馬の味方の戦闘中攻守+5

オスカーやギュンダーの錬成と似た効果ですが効果範囲と対象が広くなっており

置物性能は格段に上がりました。

また自身のバフも距離制限が無いのは結構強力ですが本人の性能が低いので

+10された所であまり意味は無い。大人しく後ろでサポートしていよう。

 

赤マーク

魔書ギムレー

f:id:daishou:20210405223657j:plain

錬成すると戦闘後の弱化のばら撒きから

周囲4マス以内の最も近い敵に攻速魔-5の弱化かつ自分の攻速魔+5の強化に変化。

特殊錬成では自身のHPが25%以上で敵の全パラメータ戦闘中-4かつ弱化を倍化します。

デバフのばら撒きが無くなったかわりにペレジア武器のような感じになりました。

さらに弱化の倍化も自分だけで何とか出来るのがエライ。

☆4にしてはかなり強力なものを貰ったのではないでしょうか。

 

超英雄ヘクトル

狂斧アルマーズ

f:id:daishou:20210405223715j:plain

特殊錬成は敵から攻撃された時または敵のHPが100%の時に戦闘中敵の攻守-5

かつ奥義に夕陽効果が追加。回復しながら戦闘するスタイルになりました。

強いっちゃあ強いのですが他の斧重装が強すぎるのもある上、

同じヘクトルのマルテを見てしまうとこれでもしょぼい印象が出てしまいます

おのれエガちゃんズ!そしてパパフォンスめ!!

ちなみに普通のヘクトルにもこれは装備できました。心配は杞憂でしたね。

 

今月の錬成はキュアンを除いて中々面白いものを貰ったと思います。

特にマーク君は☆4ではかなり強い。逆にキュアンは一昔前の性能ですね。

来月は初期伝承から来てほしいなぁ。