ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ダグの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210330210700p:plain

202年年度最後の神階英雄は姉には「人間以下の猿」と言われたが

実際は姉妹共に知性・品性の欠片もなく武骨にして野卑な王女。

何か鷹も連れているし私の中のマネ・モブが疼きます。

ふうん モンキー・プリンセスということか。

 

陽光の輝き ダグ(緑斧・歩行)
HP 41
攻撃 39
速さ 41
守備 30
魔防 25
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
スキンファクシ 威力:16
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、
自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

速さ+3 【天駆の道】効果

【天駆の道】
味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、
そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える
(通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、
通常より多く移動できる)
(そのマスに移動可能なタイプのみ)
補助スキル
- なし
奥義スキル
竜穿 発動カウント:4
攻撃の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

攻撃速さの渾身4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

双姫の陽翼
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、敵の速さ、守備-5、かつ
敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

迅雷風烈・偶数3
偶数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

典型的な攻速型のパラメータ。

カザハナ(忍者)の守備と魔防を逆にして攻撃をプラスしたような数値であり

攻撃、速さはトップクラス

また守備と魔防がそれなりにあるので1発程度ならば受けられる耐久力もあります。

しかし個体値大得意と大苦手しかないのが精神的に辛い。

人によってはクソボケが────っと叫びたい個体を引いたエクラもいるのでは?

攻撃苦手守備得意を引いた俺とかな!

 

武器は5部キャラ特有の凄まじく長い説明で読む気が失せますが、

自分のHPが25%以上全ステータス+5

・同じ条件で弱化反転

速さ+3

【天駆の道】

この4つがあります。説明が長くなるのは弱化反転のせいですね。

 

天駆の道は簡単に言うと味方の移動力を実質+1できる効果です。

まあ厳密には違うとは思いますが、中々悪用できそうな効果であり

使用者本人のIQは低いのに、操作する側には高いIQを求めてくるスキルとなっています。

なめるなっ メスブタァッ!

しかし騎馬が森を渡るという兵装による移動制限をごまかす事は不可能なので注意。

 

また専用スキルであるBの双姫の陽翼は

自身のHPが25%以上という緩い条件速さ守備の牽制見切り追撃が発動するという

それジョークか?面白い事を言うなぁこの蛆虫はと言いたくなる強力なもの。

いや本当に何を言っているの・・・?

 

全体的に強力なユニットですが、

自分のHPが25%以下になるとかなり弱くなる所があります。

専用スキルの条件が「自身のHPが25%以上」と書いている為、

当然ながらそれ以下になると発動しません。なのでHPの残量には気を付けよう。

聖印には生命の護符がオススメ。

 

正直5部のキャラって今のところチビと馬鹿しかいないので

こいつ含めて全員が神階英雄になる程のキャラとは思えない・・・。

少なくともこいつやレギンがヘルやフレイヤと同じとは思えないよ!

精々ゲラルドと同レベルにしか見えん!