ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ドゥドゥーの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210305225936p:plain

やっと来たディミトリの副官ポジション。

大分実装が遅かったけど、君が来ない間に殿下含めた級長達は3人に増えてしまったぞ?

 

ディミトリの従者 ドゥドゥー(緑斧・重装)
HP 50
攻撃 45
速さ 17
守備 45
魔防 28
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
護衛の斧+

威力:14
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ攻撃、守備の弱化を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
大盾 発動カウント:3
敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
パッシブスキル

鬼神金剛の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、守備+6かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適応)

-
なし

鎧の護り手・近間3
周囲2マス以内の味方が、
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、守備+4

【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
戦闘後の効果を受ける。

下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)

ステータスは見たままの鈍足型

トップクラスの攻撃と守備をしているが、それらに比べ魔防が結構低い

また伸びてほしい所である攻撃、守備が大苦手なのが中々痛い。

総選挙エガちゃんとよく似た配分をしているが、HPと守備に寄ったものになっています。

 

武器は超英雄ナーシェンや超英雄バアトルが持つ武器と同じ効果

斧には存在してなかったものであり、それの補完となった形になりました。

しかし彼からこの武器を取ろうとした場合、Cスキルは3まで取り切れなくなります

つまり彼を素材とする場合、武器かCスキルのどちらかを諦めてないといけません

さらに斧はデッキブラシ等強くて簡単に手に入る汎用武器が多いので

そこまでして手にいれたいか・・・とはちょっと言いづらい所。

 

上の文に関連してCスキルに新しい種類の護り手を所持しています

これで実装から猛威を振るっている護り手シリーズのうち近間が常設落ちしました

その早さを明鏡の構え3とかに見習ってほしいものだ

ただ超英雄グスタフが持っていた盾の護り手と違って

攻撃が上がる代わりに魔防が上がらないので竜と戦闘する時は注意しておこう。

 

短所は超英雄グスタフとの差別化が難しい事。

やる事やステータスが完全にグスタフと被っている上に

専用武器(とBスキル)を持っていないので彼の下位交換と言われかねません。

さらに言うと大半の斧重装はエガちゃん達の劣化なのだが

一応彼より攻撃は4高いし、常設でも出るという違いはあるがそれでも厳しい。

それ程専用武器の有り無しの差は大きいものなのだ。

 

他のサイトさんでの指摘で気づいたのですが、イラストの斧が炎帝と同じです。

でもヒルダやエガちゃんも同じものを持っていたので

士官学校で一般的に使われているものなのでしょう。

じゃあ何で炎帝がそんな斧を持っているんですかね?