ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディートバの雑感【大英雄・戦禍報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210221190629p:plain

マーニャフュリーと同じシレジア四天馬騎士の一人。

もう一人はパメラという名前だが並べると区別がつかない程同じ顔である。

というか原作では彼女と同じ顔の別人が後5、6いる。

まあ元々コピペモブだし、FC版暗黒竜なんか味方もコピペだらけだぞ。

 

冷徹の天馬騎士 ディートバ(青槍・飛行)
HP 43
攻撃 35
速さ 38
守備 23
魔防 33
合計 172
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
火薙ぎの槍+

威力:15

自分、敵ともに反撃不可
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷華 発動カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

-
なし

編隊飛行3
周囲2マス以内の
味方飛行の隣接マスに移動可能

速さ魔防の信義3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば
自分の速さ、魔防+5(1ターン)

また槍飛行大英雄か!とかお前原作でもサイファでも剣持ちだったろ!とか

色々言いたくなりますが、実際言いたい

パラメータは速魔に重きを置いた典型的なペガサスナイト配分。

☆5には負けますが速さと魔防はトップクラス、しかし守備はワースト3です。

近いパラメータにクレアがいますが、

彼女と比べHPが6、攻撃が9、速さが2高いです。この辺は総合値の上昇の影響ですね。

そして大得意&大苦手なし

大英雄は元々基準値しか取れないのであまり気になる所ではないかも。

 

短所は分かりやすく近接にもかかわらず守備が極端に低い所。

赤剣ですら受けたら死が見える程低いので受けはまずやらない方がいいです。

逆に言えば受けの事は考えないでいいという事なので

スキルも攻撃に関するもので埋めておきましょう。

それを意識したのか武器も反撃不可の火薙ぎの槍を持っていますし、

大英雄戦でもAに死線を装備していたのでガンガン攻めよう。

ただそれをすると今度は高い魔防が持ち腐れになるという問題がありますが

遠距離反撃を自力で持ってないのにそんなものがあっても使い道が無いというのが

正直な感想なので無視してもいいと思います。

 

素材として☆4で編隊飛行3が取れますが、

やはり今更感溢れるスキルですし、もう聖印にもなっています。

まあ大英雄から取れるスキルは大半が今更貰っても困るものばかりなので、

素材的な価値は無いと言ってもいいでしょう。

 

彼女のホームセリフでも出ていましたが実は子持ちであり、

娘のミーシャはトラキアで登場しています。いずれ娘の方も出てくるのでしょうか?

まあ娘もペガサスナイトなので差別化が厳しいそうな所ですが・・・。