ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】シャロンの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210124221815j:plain

第2回はアルフォンス君の妹、シャロン

あなたのシャロンです!」と言いながらそれは親愛的な意味であり

幾人ものエクラを惑わした?女。

まあ英訳だとハッキリ「like」と訳されてるしね!

 

アスク王国の王女 シャロン青槍・歩行)
HP 43
攻撃 32
速さ 32
守備 29
魔防 22
合計 158
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
フェンサリル 威力:16
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
補助スキル
攻撃の応援 射程:1
対象の攻撃+4(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

速さ3
速さ+3

-
なし

守備の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4 (1ターン)

錬成による効果の変化

または特殊錬成

戦闘中、敵の強化の+を無効にする

(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

味方と隣接している時、

戦闘中、自身の速さ、守備+5

近接らしく魔防以外がバランス良く振られたパラメータ。

実はHPが槍歩兵ではトップ3タイとかなり高いが、それ以外が中途半端

ただ速さは☆5や超英雄を除けば結構高い。

まあこれは速さを捨てたキャラが多いのが原因なのだが・・・。

また無料で☆5で手に入り同じ兵装のフィヨルムと比べ

HP、攻撃、速さが勝っているものの守備、魔防では負けています

まああっちは武器は遠反つきだし、羽を使わずに☆5で貰えるしなぁ

 

錬成武器は相手の強化を無効にする効果が追加。

凪とは違い弱化が無いとは言え、全ての強化を無効化するのは今でも通用する効果です。

ただし説明を見れば分かるが戦闘中の強化は無効化しないので注意。

そして最近の強化はこっちが主流なのが辛い所です。

さらに特殊錬成では速さ守備の絆3が追加。

しかしこのスキルはインバースや○○の混乱の登場によって

隣接する事自体がリスクになった今では使えないスキルになってしまいました。

また例の如く錬成前は全く使えないので使うなら錬成しよう

 

短所はや隊長と同じく限界突破が不可能な所。

杖ですら総合値が160以上になる時代にこのステータスで戦うのはかなり厳しいです。

それなのに今でも大英雄の撃破ミッションで使わせるのは本当にやめてほしい。

もし彼らがを使う場合は高級スキルを惜しまなく使うか、

それが嫌なら相性激化をつけるかしかありません。

だったらフィヨルムでよくない?と聞こえるが

シャロンは彼女と違い闘技場や飛空城で必ずボーナスキャラになる機会があるので

☆5で使う価値はあるのだ。

それでもフィヨルムの方が強くないって?そ、そうね・・・。

 

初期の頃はキャラが薄い兄に代わり目立っていたが、

各部のオリジナルヒロインが出始めるとそれらに活躍の場を取られ始めました。

さらにヘルに殺されたり、取り替えっ子疑惑が出たり

兄と同じく壮絶な目に遭っています。なけるぜ・・・。