ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ラファエル(ペレジア)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210119232841p:plain

他の3人が飛行で来る中、彼のみが重装で来ました。筋肉のせいかな?

というかその奥義絵の背景の肉料理は一体何なんだ。

腹が減るからやめてくれないか。というか量が多いぞ!?

後、胸元の服これ破けているよね?どこいったの?

 

砂漠の筋肉商人 ラファエル(無弓・重装)
HP 48
攻撃 42
速さ 28
守備 38
魔防 23
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ペレジアの弓+ 威力:12
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、
かつ、敵が攻撃、守備の弱化を受けていれば、
戦闘中、敵の攻撃、守備が弱化の値だけ減少 (能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7-7-5で、戦闘中、攻撃-17となる)
補助スキル
ぶちかまし 射程:1
対象を自分と反対方向に2マス移動させる
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

追撃隊形・奇数3
奇数ターンの時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

攻撃の紫煙3
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7 (敵の次回の行動終了時まで)

今回のガチャでは唯一の鈍足型。

HP、攻撃、守備は弓重装でトップだが魔防はワースト

なので物理は兎も角、魔法を受けるのは苦しい所。

速さは盛ればそれなりにはなるが、正直微妙なのでスッパリ切り捨てよう。

同じ無属性弓重装であるバレンタインエフィやハロウィンジョーカーと比べると

魔防以外は上だが魔防は大幅に負けています

また☆4の弓重装なので一ヶ月前に来たクリスマスフェリクスが気になるが、

彼とは色もステータスも違うので差別化はされている。

まあ二人とも魔防が低いけどな!

 

武器は弱化の部分が違うだけでサーリャのものと同じ効果。

しかし重装の場合、武器効果のせいで重装の行軍と相性が悪いのが辛い所です。

その場合の移動力は重装のブーツで補助しよう。

だがそうなると今度は弱化手段を聖印に頼れなくなってしまいます

あっちが立てばこっちが立たない・・・。

孤軍状態でも移動力が問題ないエガちゃん達はズルいな!

 

☆4では追撃隊形・奇数が取れます。

ただ今回の場合、それよりは☆5にして武器を取った方がいいです。

ヒルダでもそうだったんですが、追撃隊形はターン制限があるのが使いづらい

特に奇数の場合はスタート位置から相手を攻撃できるor相手から攻撃される範囲まで

移動できないと効果発動のタイミングを逃してしまいます

戦禍だとそれが結構起こったのでここら辺が☆4落ちの理由なのかなーと思ったり。

 

それにしても彼は原作で弓は苦手判定だったらしいのですが

一体誰に教えて貰ったんでしょう?

彼の所属する金鹿の学級は弓が得意な人が多いらしいのでそこからなのでしょうか?

 

最後に今までの記事がスマートフォンで見た時に

表が画面からはみ出ている事に昨日気づきました

今は既に記事の表にスクロールを入れたので問題ないと思いますが

スマホで見ている皆さん、申し訳ございませんでした・・・。