ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】カタリナ(ペレジア)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210119223407p:plain
今回の外伝ストーリーでは男クリスと共に潜入調査ついでに祭りを楽しんでました。

へぇデートかよ、と言いたい所だが女クリスの事も忘れずにフォローしてほしい所。

しかし「独歩惑う灯火」なんて変な二つ名を持って来たからそこでネタにされる事も。

なんだぁ、テメェ・・・?

 

独歩惑う灯火 カタリナ(青魔・飛行)
HP 39
攻撃 37
速さ 43
守備 16
魔防 28
合計 163
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
仄暗き邪竜の松明 威力:14
奥義発動しやすい(発動カウント-1)
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
かつ、敵が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値だけ減少
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7

守備魔防の封印2
ターン開始時、
敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵の守備、魔防-5
(敵の次回行動終了まで)

攻撃魔防の牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4

またまた攻速型。今回の超英雄は皆そうだが(ラファエル除く)

その中でも速さが際立っています。

青魔飛行でトップの速さであり、2位の超英雄エストから8もの差をつけている上に

全体で見た場合彼女より速いのはフレイアのみ。凄まじい速さです。

さらに攻撃も青魔飛行でトップ2と盛りに盛っています。

その代わり攻撃以外全て大苦手です。せめて速さだけはやめろや!?

 

武器はサーリャのと効果自体は同じですがそこは専用武器。

全てのパラメータを-5するだけでなく、キラー効果までついています。

さらにBに守備魔防の封印がついているので弱化倍増効果も自力で発動できます。

でも魔法なのに守備を下げても意味が無いと思うのだが・・・。

 

今までのカタリナは性能も非常に低い上にエクラをクリスと間違える始末であり

(これは当初エクラをルフレ的なマイユニットに設定しようとした名残でしょうが)

「クズ人形」と揶揄されるのもその通りだと言わざるを得ないキャラでした。

今回のはそう言えない程に強く仕上がっているので

彼女が好きな人にとっては嬉しいのではないでしょうか?

赤魔の方のフォローにはなってないが

 

余談ですが今回の絵柄はカタリナ達の出典元である

新紋章のメインイラストレーターのDaisuke Izuka氏に似せて描かれているようで、

kaya8氏の画力の高さが伺えます。