ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】サーリャ(ペレジア)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210118230616p:plain

花嫁以来の久々に超英雄であり、とうとう赤魔以外での実装となりました。

今回のは祭事の衣装だが、普段の恰好とあまり変わらないように見えます。

男のムスタファーも肌の露出が多いし、ペレジアはそういう国なのでしょうか・・・?

でもギャンレルが割と着込んでるんだよなぁ。

 

華呪まといし灯姫 サーリャ(緑魔・飛行)
HP 40
攻撃 39
速さ 41
守備 19
魔防 22
合計 161
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ペレジアの燭台+ 威力:12
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、
かつ、敵が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、
戦闘中、敵の攻撃、魔防が弱化の値だけ減少
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる)
補助スキル
- なし
奥義スキル
血讐 発動カウント:2
自分の(最大HP-現HP) の30%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

神飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7

-
なし

速さ魔防の牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-4

他のサーリャと変わらず(クリスマス除く)の攻速型

緑魔飛行で一番高いHPと攻撃、速さを誇るが、魔防は最低クラス

守備もかなり低いですが緑魔飛行ではこれでも高い方です。

HPがあるので1回だけなら受けれるかな?まあどの道受けは苦手です。

 

武器は風見鶏の槍のような孤軍が逆になった効果弱化を倍にする効果があります。

前者は単純に相手のパラメータが下がるもの。

後者のは説明をよく見ると分かりますが戦闘中のデバフは対象外です。

また相手がデバフを受けていないと発動しないので、ちょっと面倒くさい効果です。

ですが発動すれば強い効果ですし、それが無くても逆孤軍効果があるので

気にしなくても問題ないでしょう。

ただし隣接はしないように。でないと只の銀武器になってしまいます。

これが汎用とか凄いですね。1年目のそれと比べて随分と強くなったものです。

だから赤魔にもこういうのくれよ!偶像で凄い困るんだよ!

 

他のスキルも戦闘に関するものであり、彼女の攻速型のステータスに合致しています。

しかし奥義は付け替え推奨です。

この奥義を使いこなせるキャラは殆どいないので凶星なり月虹なりに変えましょう。

恐らくフレーバーでつけられたのでしょうが、耐久が出来ない彼女には合いません。

またデフォルトで相手を弱化させるスキルを持ってないので

そこを何とか用意する必要があります。

 

サーリャは今回ので3回目の超英雄ですが、

彼女の前世的な存在のシャラにはそういう機会に恵まれていません。

アレか!カムイちゃんとレズ結婚したのがまずかったのか!