ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ニシキ(正月)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210104215257p:plain

今回の☆4枠は初の☆4赤獣騎馬となったニシキ。

恒常の時より胸元がはだけているように見えますが

それだとプルメリアちゃんに「いやらしい」って言われるぞ。

大熊ゆうご氏が描いたキャラの雄っぱいに比べれば大分健全なのだが・・・。

 

謹賀新年妖狐王 ニシキ(赤獣・騎馬)
HP 41
攻撃 35
速さ 39
守備 25
魔防 28
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
賀正の妖狐王の爪牙 威力:14
速さ+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、速さ+5、敵の速さ-5、かつ、
速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%
(最大7。速さの虚勢が有効)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
補助スキル
入れ替え 射程:1
自分と対象の位置を入れ替える
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

攻撃守備の干渉3
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵の攻撃、守備-6
(敵の次回行動終了まで)

速さの波・偶数3
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

 やはりステータスは恒常版の自分と比べて一回り高くなっています

また同じ赤獣騎馬で☆5のレテにHPと守備以外の全てで勝っています

(HPは同じ、守備は1低い)

 

恒常の時は味方にバフを振りまいていましたが、

こっちでは速さの差を強引に10も調整した上で、速さの差70%の固定ダメージを与える

という攻撃的なものに変わりました。

しかし「敵のHPが75%以上」という条件があるので

それ以下のHPの敵にはこの効果は出ないという事に注意してください。

ですが恒常にもある攻守デバフと追撃不可は使えますので一安心。

 

短所は近接としてはちょっと脆い所。

いくら攻守デバフや追撃不可があるとはいえ守備が25というのは不安があります。

実際戦禍を難易度ハードでオートプレイしている時も

娘のキヌ共々いつの間にかやられている事が多いです。

そんな所まで似なくても・・・。

 

素材と見た場合、彼から攻撃守備の干渉3が取れます。

しかしこのスキル、兵装や地形によってはうまく発動できない事があり

個人的にいまいち使いづらい印象があります。

正直汎用武器もちの☆4超英雄と比べて旨味は少ないので重ねた方がいい思います。

 

最後に今更ですが12/24のヒルダの記事で

武器の説明文で誤って速さ+3を入れたまま

にしていました・・・。

今は修正しましたが全然気づきませんでした・・・申し訳ございません。