ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ピアニー(正月)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210102104803p:plain

今回の比翼英雄は4章のメインヒロインのピアニー。

FEHのオリジナルキャラは正月の超英雄に選ばれる事が多く

彼女とスカビオサもそうなりました。

またストーリー上で敵対していたキャラが双界英雄になるのは

初めてではないでしょうか?

 

夢見る妖精たち ピアニー(緑魔・飛行)
HP 38
攻撃 34
速さ 40
守備 16
魔防 23
合計 151
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
妖精姉妹の絆 威力:14
速さ+3
十字方向にいる味方は、戦闘中、攻撃+6
補助スキル
やさしいゆめ 射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にし、対象と、
自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の
攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの絆4
味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ+7、かつ
攻撃、速さの弱化を無効

魔防の魅了3

「歌う」「踊る」使用時、

自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の魔防-7

(敵の次回行動終了まで)


攻撃の相互大紋章
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4
比翼スキル 周囲1マス以内の味方(自分を除く)のうち、
最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にし、
攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)
(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)
(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない)
(比翼スキルはマップ中1回、「比翼ボタン」を押して使用可能。
自身がダブル状態の時は、使用できない)
常時効果1:死闘 この比翼英雄自身は、
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が190より低い場合、
自分の能力値合計が190として扱われる)

 典型的な速さ偏重のステータスです。

元々の2人から変わっていませんね。

しかし緑魔飛行は守備を捨てる速さを捨てるかのどっちかですね。

(両方捨てたキャラもいますが)

そもそも魔法飛行に弓受けなど考えるなという話なのですが・・・。

 

スキルも元のピアニーと大体似ていますが

武器の方が戦闘中攻撃、速さ+3から攻撃+6に変化しています。

また役に立たない死闘がキャラに内蔵された事で

(さりげなく能力値合計も190と上がっています)

Aスキルも攻撃速さの絆4というある程度は有効なものに変わりました。

けど○○の絆って使いづらいんだなぁ・・・

ただ元のBにあった曲技飛行が無くなっているので

そこが欲しい場合は聖印で何とかしましょう。

 

比翼スキルは隣接している味方の1番HPの高いキャラ1体に再行動+αを付与します。

条件を満たせばこのキャラだけで味方を2回再行動できます。

ついにやりやがったなぁこの野郎!

しかし発動した時に同じHPのキャラが2人以上隣接していると発動できないという

落とし穴があります。

ですのでこのスキルを使う際は隣接した味方の状況に注意しましょう。

 

短所は先程と被りますが守魔が低く、受けはできない事です。

一応速さはあるのでそれによる追撃はされづらいとは思いますが、

それでも1回の戦闘でかなりのHPが減ると思われます。

というか下手をしたら魔法でも即死する危険があります

また攻撃が武器込みで50を切っている為、

相手を1回の戦闘で倒せない事も考えてられます。

(スキルを考慮すれば変わるとは思いますが)

ですがそもそもこのキャラは再行動やステータス補助がメインなので

戦闘を期待するのはそもそも間違いだと思います。

まあステータスは十分なので出来なくもないですが・・・。

 

ついに2回再行動できる踊り子が来てしまったか・・・

これは比翼リンフロと共にアビサルや飛空城の破壊者になりそうですね。