ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】セフェラン(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201222214308p:plain

ストーリーでオルティナと出会ってすぐに逃亡を図ったベグニオン帝国の元老院議長。

それ失礼だろお前!?サナキ様がいてマジで良かったな!?

デギンハンザーに続いてテリウスの重要人物は

超英雄に出なければならない決まりでもあるのでしょうか・・・?

 

雪空の宰相 セフェラン(無杖・重装)
HP 43
攻撃 42
速さ 21
守備 29
魔防 40
合計 175
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
聖樹の杖+ 威力:12
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、守備、魔防+2、
かつ、敵の奥義変動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
補助スキル
レスト+ 射程:1
攻撃の50%回復(最低8) 不利な状態異常を解除
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、
次回行動終了までの効果全般)
奥義スキル
大地静水の祝福+ 発動カウント:1
回復の杖使用時、自分を除く
全味方の守備、魔防+6(1ターン)
パッシブスキル

攻撃魔防の渾身4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
攻撃、魔防+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

-
なし

快癒・奇数3
奇数ターン開始時、
自分を除く周囲2マスの味方の
【不利な状態異常】を解除、かつ、HP20回復

エイリーク(クリスマス)以来久しぶりに登場した重装杖。

彼女と比べ総合値の関係から攻撃と魔防が大幅に増えています。

しかし速さがさらに低くなっている為、追撃はほぼ喰らいます

とは言っても重装は○○隊形があるのでフォローはある程度効きます。

丁度良くBスキルが空いているので

守備隊形なり攻撃隊形なり好きなものを装備させましょう。

 

武器である聖樹の杖は周囲の味方が戦闘する時に

守備魔防の紋章1敵へのキャンセル効果を付与します。

大紋章と同じ条件なので発動しやすく、効果も強い。

それは松の木じゃないから装備できないですよアクアさん

しかし完全にサポートに割り切った武器である為

これを持つキャラ自体には戦闘でのアドバンテージはありません

まあ汎用武器でこの効果があるだけで十分でしょう。

というかそんな軽い条件でキャンセルつけるのマジでやめてもらえます!?

 

そして新しく出た杖専用Cスキルの快癒・奇数

ターンの制限はあるが効果が非常に強力です。

20も回復した上に不利な状態異常を治すのが偉い。

これが杖の奥義と言ってもいいぐらいです。

またターン開始時に発動するのでタイミングを逃さない。

その為戦禍での味方の生存に大きく繋げる事が出来る

特におまかせでやっている時に重宝するでしょう。

だが重装の場合は重装の行軍とスキル被ってしまいます

(この事態に遭うのは彼とエイリークだけなのだが)

そこはどうしようもないので聖印で何とかしよう。

 

ストーリーの都合とは言え

重装である彼が歩兵のオルティナからどうやって追いつかれずに逃げたのだろうか?

移動距離的に絶対捕まると思うのですが・・・。

そこまでして一緒に居たくない理由でもあるのだろうか