ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】オルティナ(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

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今回の双界英雄は自分の子孫と共演したオルティナ

デギンハンザーに続き彼女も超英雄で参戦しました。

という事は残るソーンもいずれ出るのでしょうか?

でもお祭りにガチ武器持ち出すのはルールで禁止っスよね?

 

時を越えた出会い オルティナ赤剣・歩行)
HP 42
攻撃 40
速さ 18
守備 37
魔防 39
合計 176
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ラグネル&エタルド 威力:10
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
補助スキル
- なし
奥義スキル
双刃 発動カウント:2
魔防の40%を奥義ダメージに加算
奥義以外によるスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
パッシブスキル

攻撃魔防の連帯
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+5、
かつ、自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

見切り・反撃不可3
戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

攻撃魔防の信義3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば
自分の攻撃、魔防+5(1ターン)
双界スキル 自分と同じ出典の味方と、自分自身に
【双界効果・刃】を付与
自分自身に【待ち伏せ】を付与
双界効果:「暁の女神」「蒼炎の軌跡
「双界を越えて」でスコアが上昇

ステータスは大体飛んでいる時と同じだが

歩行になったおかげで全体的な数値は増えています。

さらに攻撃大得意にすると180に届きます

あれ、この文章前にも書いたような・・・

 

スキルとしては見切り・反撃不可と攻撃魔防の連帯によって

反撃不可とデバフを無効にしつつ2回攻撃を叩き込む事ができます。

特に受けで入った場合、2カウントの奥義を発動できるのでダメージも増えます。

ここが一番の特徴ですね。

 

双界効果は刃効果に加えて、自分に待ち伏せを付与します。

この待ち伏せHP制限が無いので、こちらのHPを減らさずに先制する事ができます

しかし先に攻撃する都合上、奥義の発動タイミングがズレるので気を付けて下さい。

またラピュタ飛空城防衛では双界効果が使えないのでそこも注意です。

 

また偽神使サナキを連れているせいか

攻守バフから攻魔バフに効果が変わっているので

竜以外の近接や弓に対して脆くなっています

いくら双界効果があるとはいえ通常版と同じ感覚で物理を受けると

やられてしまう危険があります。

スラシルを受けで倒そうとしてやられるのとは逆パターンである

 

いやーこんなもんに闘技場とか飛空城とかで出会いたくないですね。

伝承ディミトリですら四苦八苦してるのに・・・。